CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | -
ありがとうございました。
先刻、らら美が虹の橋へ旅立ちました。
病院から電話があり、容態が急変し、
いろいろ手を尽くしてくださったそうですが、
目を開けることなく地球を離れたそうです。

突然のことなので、涙も出てきません。
信じられない・・・。

皆様、
応援してくださってありがとうございます。
仲良くしてくださってありがとうございます。
ほんとに、ほんとに
ありがとうございました。

私の一番好きならら美の画像です。
携帯なので、ぼけぼけですが、
やさしい目のらら美がいます。





| うさぎ | 07:00 | comments(11) | trackbacks(0) | -
一夜明けて
らら美への励まし本当にありがとうございます。

病院で一夜を過ごしたらら美。
朝、調子はどうか病院に電話しました。
相変わらず胃はあまり動いていないようで、
強制給餌もそれほど食べないようです。
「好きなものがあれば持ってきてあげてください」
と言われ、乾燥パパイヤ、乾燥ニンジン、乾燥パイン
そして牧草を持っていきました。

耳からずっと点滴をしているらら美。
昨日より目の輝きがあるように見えましたが、
やはりずっと座ったまま。
お腹をさわられるのが嫌なようで、
撫でると場所を移動します。

夜、再度病院に電話しました。
やはりまだ朝と同じような状態とのこと。
水は飲んでいるようで、しかも点滴をしているのですが、
チッコの量はそんな多くはないらしいです。
●に至っては食べていないせいもあり、ほとんど出ていませんとのこと。
昨日、病院に行く前、お腹をマッサージしたら
グルグル音が鳴ったのですが、
それは今も鳴っているらしいです。
かなり大きな音なので、これは普通ではありえないらしいです。

まだ危機を脱したとは言えないと獣医さん。
今晩様子を見て、明日レントゲンを撮り
お腹の状況を確認するそうです。
もし昨日と同じようなら開腹手術も考えないといけないらしいのですが、
やはりうさぎの手術を他の動物よりリスクが高いので、
手術によって余計に悪くなることもあるそうです。
できるだけ内服で治療を続けて行く方がいいそうですが、
良くなる兆候がなければ・・・・
見極めがかなり難しい状態です、と言われました。

また、胃が動かないのは
毛づまりが原因かどうかもわからないとのこと。
つまり手術そのものが毛球症の手術になるか、腫瘍の手術になるか、
腸がねじれているための手術になるか。
今の段階では原因がわからないため、
外科的処置を選びにくいようなのです。

昨日より確実に元気になっているかも・・・
淡い期待は裏切られました。
でも、今日病院に会ったうさぎさん達、
1うさは12歳、1うさは斜頸の子で8歳。
ご長寿さんの彼らを見てなんだか私自身ちょっと元気になりました。
また、その飼い主さん達も多頭飼いをされているそうなのですが、
「今まで何度もここの病院で助けてもらった」
という言葉に改めて獣医さんへの信頼感もアップしました。
頭の中がごちゃごちゃになって、不安だらけでしたが、
信頼できる先生、これまで病気や骨折を乗り越えて来た強いらら美。
先生の最善の治療とらら美の強い生命力。
目の前にある事実が見えなくなっていた弱い私ですが、
ちょっとだけ強くなれました。
最悪の状態はない。
今はそれだけを信じています。



| うさぎ | 01:47 | comments(1) | trackbacks(0) | -
らら美、頑張れ!
らら美が入院しました。
昨日の朝、いつもなら朝ご飯の時間そわそわしているらら美が
ペレットを容器に入れても知らん顔。
ケージを飛び出し、部屋の隅でじっとしています。
耳をさわればかなり冷たい。
ちょっとこれは・・と思い、
強制給餌をしました。
ただ、1カ所にうずくまるというのではなく、
時々そこそこ元気に場所を移動します。
さらに、●は普段通りの大きさ。
ちょっと様子をみようと思いました。
でも、午後になってもそのままの状態。
耳は温かくなりましたが、水も牧草もペレットも
全く食べようとはしません。
マッサージをするとお腹がゴロゴロ鳴りました。
また左の胃の辺りが腫れているようです。
いつもの動物病院の夜の部に連れて行きました。
途中、キャリーのなかで●を1個。
朝の強制給餌だけなのに、なぜか大きさはやはりいつもと同じ。
???
わかりません・・・。

獣医さんの触診でガスがかなりたまっていると言われました。
胃もかなり膨れていました。
レントゲンと血液検査をした結果、
・胃が限界近くまで大きくなっている。
・大きくなった原因は毛や食べ物か、腫瘍によるものかわからない。
・血液検査では総蛋白質量と血糖値が高いが、これは脱水症状とストレスによるもの
だと思われる。その他の数値はさほど問題はない。

レントゲンや血液採取の時もあまり動かず、いつものらら美とは違ったそうで、
とにかく点滴で症状を和らげることが必要とのこと。
3日間ほど入院することになりました。
点滴でよくなればいいのですが、
あまり変化がなかったら腫瘍も考え開腹手術になるそうです。

家の3みみ〜ずも心なしか元気なさげ。
我が家にはやはりらら美女王がいないと・・・。
元気になって、早く帰ってきてほしいです。



また、ご心配をおかけした、るる太&うっ子のフケですが、
実は解明しておりません。
というのも・・・
帯状疱疹で痛がった私は、その後、ノドの痛みで口も開けられないほどに
なってしまったのです。
ちょっとノドが痛いなあと思い、病院へ。
薬をもらったのですが、熱がどんどん上がり
夜中には小学生以来の40度に。
次の日、違う内科へ行き、すこし強めの抗生物質をもらったのですが、
熱は低いときで38度という状態。
さらに、左側のノドだけが痛かったのに、右側まで。
食べ物を飲み込むのはもちろん、あくびをしても、口を開けても
痛いのです。
で、最終的に耳鼻咽喉科へ。
診察の結果、咽頭炎のかなりひどい状態でした。
というわけで3日間抗生物質の点滴に通いました。

るる太&うっ子を病院に連れて行こうと思っていた矢先、
私がこんな状態だったので、動物病院に電話をしたところ、
採取したフケはカビの増殖もないとのこと。
多分、フケでもないだろうということでした。
うさ友さんから、同じように以前フケが出て検査をしても
何もなかった話も聞きました。
獣医さんも●が小さくなったり体調が悪くなければ
多分大丈夫だろうということも聞いたので、
うやむやのままでございます。
やはり蒸れによるものだったような・・・
涼しくなれば解決しそうです。

| うさぎ | 09:10 | comments(6) | trackbacks(0) | -
最近話
みなさま、
大変、大層、とても、ご無沙汰しております。
季節はすっかり夏。
同居人が高知へ帰省しているなか、
私はオリンピックで「日本がんばれ〜」と
心の中で叫びながら、ちまちま仕事などをしております。

前回の記事からもう二ヶ月余り・・・
我が家のみみ〜ずさんはだらだらしながら
元気いっぱいでもなく過ごしております。
では、現在の皆様の状況など。

らら美さん
この方だけはほとんど変わらず大食い、爆睡の日々を過ごして
いらっしゃいます。

マゼ村さん
鼻の病は少しエアコンが効きすぎるともうダメです。
からだを張ったくしゃみをされます。

るる太さん&うっ子さん
言うなれば、今回の主役のこの兄妹。
数日前、るる太氏の背中にフケを見つけてしまい
他の方々を見ると、うっ子さんにも!
もしかしてこれはツメダニでは・・・
ということで、本日病院へ行って来ました。
結果は・・わかりません。
一応顕微鏡で見てもらいましたが、
ダニらしいものはいないとのこと。
1週間後、カビかどうかの結果がわかります。
もしかしたら、暑さで蒸れて
このような状況になっているかもしれないとのこと。
何なのでしょう。
ちなみに、他2うささんは結果次第で
病院で検査です。

ミミラ
ある日、左の後頭部が痛くなりました。
最初は頭痛かと思いましたが、
頭の中に何か出来ているような・・・
枕をしても痛いので皮膚科へ。
結果、「帯状疱疹」でした。
痛みが消えなかったらペインクリニックを紹介するなど
恐ろしいことを言われましたが、
薬を1日5回、1週間飲んだら
99%傷みはなくなりました。
次の1週間1日3回の薬に変更され、
それも飲み終わった今日この頃、
痛みはありません。

と、病気日記のような感じなので、
それを払拭するため、最後にオリンピック絡みの小ネタを。

前回のオリンピックの時、自宅の近くの病院に
ある体操選手への応援垂れ幕がかかっていました。
なぜに?????
そう思っていたのですが、
今回またもや垂れ幕が。
そう、男子体操のリーダーの人をその病院がやけに
応援しているのです。
なぜに?????????
またしても不思議に思っておりました。
しかし、それが昨日判明いたしました。
きっかけは同居人が毎日聞いているラジオ。
その選手はどうやら地元出身者なのです。
しかも、私も通っていた中学の出身。
つまり、随分年数は経ていますが、
彼は私の中学の後輩でありました。
応援している病院は外科、整形外科で有名なところなので、
きっと昔彼も通院していたのでしょう。
というわけで、ミミラは男子体操を応援しています。


今年もこっそり産卵したおかめちゃん。
今はベランダ生活で夏を満喫しています。



| - | 01:40 | comments(7) | trackbacks(0) | -
おめでたいやら気の毒やら
久々の更新は真夜中でございます。
今日は6月8日。
我が家にとってはとてもおめでたい日でございます。
なぜなら、らら美女王さまのお誕生日だから。

といって、本兎の画像は今日のところはありません。
いつとっても、寝てるか食べてるか、その2パターンしかなくて、
面白みにかけますので。
あっ、恐ろしさには十分通用いたします。

レディの歳をいうのは、アレですが、
本兎がいびきかいて寝ている間に発表しますと、
4歳になりました。

子宮水腫の手術やら後ろ脚の骨折やら
いろいろなことがありましたら、
持ち前の食いしん坊さで乗り越えてまいりました。
これからも、その調子で頑張るんだ!



と、これはおめでたいことです。
が、現在我が家には気の毒なお方も・・・
それは、マゼ村さんです。

以前、ここに書いたような書かなかったような。
ま、とにかく持病の副鼻腔炎が悪化して、
ただいま、通院中です。
前回と同じように抗生物質と鼻がとおりやすくなるお薬を飲む
という、彼にとってはうれしくない状況です。
前は青梗菜にふりかけていれば難なく薬も自然と体内に
入っていたのですが、
今回は何故か朝しかこの方法は通用しません。
なぜでしょう・・・。
故に、夜は捕まえられて無理矢理飲まされるという
地獄の日々です。

ところで、マゼ村さんのこの鼻の病気ですが、
今回新たな発見がありました。
それはとある牧草にアレルギーらしいものがあるということです。
今までは別にそんなことはなかったのですが、
鼻がちょっとわるくなりかけてから、
その牧草をケージに入れると
くしゃみの連続。
体力も使うらしく、くしゃみがおさまれば、
目がどよんとして、ぐたっとします。
病院で聞いたところ、やはりそういうのはあるらしいとのこと。
マゼ村さんの場合、体質的に鼻が弱く、その牧草の何かが
鼻を刺激するのだろうということでした。
らら美さん&うっ子さん母娘のお気に入り牧草なので、
排除するわけにはいきませんが、
マゼ村さんのそばには置かないようにしました。
私自身、アレルギーが進んでいるようで、
実はその牧草を素手で触ると、痒みが起こる確立が高いのです。
もしかしたら、マゼ村さんと私は似ているのでしょうか・・・。





| うさぎ | 03:00 | comments(13) | trackbacks(0) | -
バトン、ってやつです。
皆様、こんばんは。
さて、本日は「ひなたんinぷーたん王国」のくまこさんから
久々にバトンをいただいたので、
頑張ってみたいと思います。
途中、雑音が入りますが、無視してください。
(画像はイメージ、ということでお願いします)


Q1 名前は?

ミミラでございます。
HPを作るまでは、先代うー太郎とらら美だけしかいなかったので、
人間の私は2うさの名前を取って、うららと名乗っておりました。
今も、とある場所ではうららです。



「ワタクシ、本名はリュミエールでございますのよ。
ワタクシにふさわしい、高貴な名前ですわ」


Q2 歳は?

昭和フタケタに生まれました。
うさ友さんの中ではかなり早く年金ガールになることでしょう。

「こう見えて4歳です。渋いオトナの香りがしませんか〜」

Q3 恋人は?

恋人はいませんが、同居人が1頭おります。

「別居中のダーリンと可愛い娘が3うさいます」


Q4 好きなタイプは?

鑑賞用はとにかく美しく整ったお顔のお方が好みです。
むふふ、Hey! Say! ○UMPの中にも1人・・・



「女子うさなら誰でも」

Q5 キライなタイプ?

言葉では難しいのですが、
なんだか生理的にしんどいなぁと感じる人がいます。
あっ、すぐ怒る人、大きな声の人もちょっと苦手です。

「男子うさはあまり好きではありません」

Q6 好きな漫画は?

昔はかなり読んでましたが最近はあまり・・・
基本的には少女マンガ好きですが、
伝奇もの系の少年マンガも好きです。
ただし、少年マンガはコミックスサイズじゃないと、
絵的に疲れてしまいます。

「乾燥パインや乾燥パパイヤの匂いが出てくるマンガがあれば」

Q7 好きな食べ物は?

もしかしたら、ラーメンでしょうか。。。
食材としては筍が好物です。
特にフキと煮たやつ。

「青梗菜さえあれば何もいりません」

Q8 キライな食べ物は?

香りの強いものは苦手です。
何度挑戦しても食べられないのがセロリ。
パクチーはちょっとでも口にしたら、
それから数時間は何も食べられません〜。
昔、知り合いのインド料理店に取材にいって、
まかない食をごちそうになりました。
が、そこにパクチーの香りが!
いろいろ勧めていただいたのですが、小食のフリをして
その場を逃れました。



「ニンジンは生も乾燥もいや!です」

Q9 好きな音楽は?

ジャンルを問わずいいなあ〜と思ったら
最近は携帯にダウンロードしてます。
アニメソングも結構お気に入りが多いです。



「ここだけの話、ミミラの携帯着信音はうさぎのダンスです」


Q10 好きなブランドは?

特にありませんね〜。
そういえば、アニマルロジックに心を引かれたことが、
あのタカビーな女子うさ、6月8日生まれとか。
そう、らら美さんと同じ日です。

「ワタクシ、高貴な大食いでございますの」

Q11 バツゲームは?

おお、これが恐ろしいや〜
うーん、夏ということで、
みみ〜ずに見向きもされないチモシーを煮出して
麦茶代わりに飲んでみましょうか。。。
ゲッ、まずそう〜

決まり
ウソ偽りなく答えること。
廻した人がルールを守っているか見に行くこと。
次の人がルールを守ってなかったら、廻した人がバツゲーム、
ということです。

まあ、なんてこと。
これは正直な方に廻さなければ・・・
ということで、
私が一目惚れした、立ち耳ロップの憎いヤツ・胡麻餅さまの御殿の製作者
(って大工さんではありません)、明日香さんにお願いしたいと思います。

明日香さ〜ん、よろしくお願いしまーす。




| うさぎ | 17:12 | comments(6) | trackbacks(0) | -
暑さ対策
今日は暑いです〜
これからもっともっと暑くなるんですね〜
なので
今日は


恐〜〜〜

| うさぎ | 14:02 | comments(6) | trackbacks(0) | -
うっ さぎ
放牧スペースに共通牧草置き場=ごろ寝ソファがございます。
しかし、約1うさがすぐにぼろぼろにしてしまいます。
なので、特別に約1うさに専用ソファをプレゼントしました。
よほど気に入ったのか、1日の半分以上はその中で過ごしております。
しかも、身体のでかさに合わせるため、横側などをむしり取り
オリジナルな形にしております。

専用のものができたおかげでしょうか。
共有スペースのソファはほとんどかじらなくなりました。
よほど自分専用のものが欲しかったのでしょうか・・・。




先日、夜中のおやつタイムに
うっ子だけ知らん顔。
耳を触ると冷たい・・
心なしか、元気がないよう。
これは大変とマッサージなどをして、
朝の様子を見て病院へ連れて行かなくては・・・
と思っておりました。
そして、私はお風呂に〜
お風呂から上がって、うっ子のケージをみると
野菜をパクパク、リンゴをしゃりしゃり。
いつもと同じ様子。
これは、もしかして・・

時々あるんですよね、我が家は。
眠くてたまらないときやお腹がいっぱいの時、
どんなに好きなものが目の前に出ても知らん顔。
本うさはそれでいいのでしょうが、
その度にあわてふためく私って・・・。

うっ、サギだーーーーーー。

| うさぎ | 00:20 | comments(5) | trackbacks(0) | -
ライバル
隣のチビ男が(短いけど)長さでくるなら
ボクは丸さで勝負したいと思います。



我ながらいい感じ〜

どや!




るる坊とマゼ村さんは隣同士のケージです。
男子同士、なんか意識しているような・・・。
| うさぎ | 01:17 | comments(3) | trackbacks(0) | -
発見!
体調万全ではないのをいいことに、
荒れ放題の我が家。
とうとう、こんなアヤシイものまで出現してしまいました。



もしかして、これが○チノコというものなのでしょうか。
それとも新種の生物か。
謎が謎を呼ぶ今日この頃です。


♪おまけ

これもある意味珍獣です。




◆補足情報
珍獣は赤いマットがお気に入りのようです。
これは冬用のはずなのに、居座っています。
しかも、仁丹●を撒き散らかして・・・。
| - | 10:13 | comments(5) | trackbacks(0) | -
<< | 3/4PAGES | >>